農業 就農の比較ランキング
農業に就農 > 基礎知識 > 農家になるための学校

農家になるための学校


農業高校について

農家になるには特別な資格などは必要無いです。
しかし、農業を行うにあたっては専門的な知識や技術が当然のことながら必要となります。
しかも、農業というのはただ農作物を育てれば良いのではなく、他人にお金を払って買ってもらえる“商品”を生産しなければいけないので、“より良い”農作物を生み出す必要があります。
そのためには、品種改良や栽培技術のための能力も必要となってきますので、農業についての専門の知識を学ぶ学校に通うのも良い選択かと思います。
農業を学ぶ事の出来る学校と言えば、真っ先に名前が上がるのが『農業高校』です。
農業高校は3年制で、一般的な学問の他に「園芸」や「食品科学」、「バイオ技術」などの専門科目があります。

農業大学校について

農林水産省が案内する農業の専門学校と言えば『農業大学校』です。
この農業大学校は全国42都道府県に設置されており、農業経営の担い手を養成するための機関として存在しています。
農業大学校にある学習課程は3つあり、「養成課程」「研究課程」、もう1つが1日から数週間程度の短い履修時間の「研究課程」となっています。

農業大学校は実践的な農業技術を学ぶ事が出来る学校ですので、本当に農業で生活して行こうという人には向いている学校です。

大学の農学部について

農業高校や農業大学校の他にも、専門的に農業を学ぶ事が出来る学校があります。
大学の中には『農学部』という学部を設けている大学があります。
そういった大学でも農業を学ぶ事が出来ます。
しかし、大学の農学部で学ぶ事が出来るのは、畑での土づくりの方法や農作物の栽培方法などではなく、バイオテクノロジー的な研究が主となりますので、農家を目指すのであれば場違いかもしれないです。

農学部の中には、農作業について教える所もあるので、農家を志している人はそういった所を選んで入学するようにした方が良いです。

農業求人サイトのおすすめ比較ランキング!

あぐりナビ

求人件数1,000件以上
掲載エリア全国の求人
情報量農家に訪問して情報収集・写真付き満載
その他専任アドバイザーへ無料相談可能(電話・メールOK)

求人を見る

農家のお仕事ナビ

求人件数200件以上

新規就農相談センター

求人件数100件以上
Copyright© 農業に就農 All Rights Reserved.