農業 就農の比較ランキング
農業に就農 > 主な資金の種類 > 青年等就農資金

青年等就農資金


青年等就農資金とは

青年等就農資金とは、農業への就業を考えている人への支援金です。
融資の限度額は3,700万円で、農業に関する出費に使うことが可能です。

若い世代で、農家としての仕事を始めようと思っている人に対して出資されるお金です。
これからスタートさせたい場合にとても心強い資金となります。

青年等就農資金を融資してくれるのは、日本政策金融公庫農林水産事業です。
国の機関からの出資ですので、安心して借りることができますね。

それに、無利子での資金の貸し出しがされます。
ご返済期間は最長で12年ですので、計画的な運営が可能です。
農業経営が安定してきたころ、十分に余裕を持った返済が出来るでしょう。

青年等就農資金の融資と条件

青年等就農資金の融資を受けるためには、いくつかの条件があります。
1つ目の条件は、認定新規就農者であることです。

また、市町村から認定を受ける必要もあります。
この手続きは、それぞれの役場などに出向く必要があるでしょう。

そして、認定を受けるためには青年等就農計画を作らなくてはなりません。
個人や法人で青年等就農計画を作成します。
目標は何か、そして達成に必要な資金は何かを表す必要があります。

少し手間のかかる作業ではありますが、農業経営に計画書は必要です。
作っておくことで経営も楽になるので、しっかりと作成しておきたいですね。

青年等就農資金の資金の使い道

青年等就農資金の資金の使い道は、明確に示さなければなりません。
資金を融資してもらうに当たって、青年等就農計画を作成します。
その中で、達成するために何が必要なのかを書き資金援助をしてもらいます。

施設、機械といった農業生産用の施設や機械、住宅は対象です。
果樹、家畜などの、農業運営に必要な購入費、育成費も対象内となります。
ただし、農地の取得費用は対象外であることなど、細かい基準があります。
使い道の詳しい内容は、市区町村への問い合わせをすることをおススメします。

農業求人サイトのおすすめ比較ランキング!

あぐりナビ

求人件数1,000件以上
掲載エリア全国の求人
情報量農家に訪問して情報収集・写真付き満載
その他専任アドバイザーへ無料相談可能(電話・メールOK)

求人を見る

農家のお仕事ナビ

求人件数200件以上

新規就農相談センター

求人件数100件以上
Copyright© 農業に就農 All Rights Reserved.