農業 就農の比較ランキング
農業に就農 > 主な資金の種類 > 農業近代化資金

農業近代化資金


農業近代化資金とは何か

農業近代化資金とは、農業を営む上で必要なお金を借りられるシステムです。
借りたお金は、農業者が設備、機械などの導入や修繕を目的としたお金の出費のために使うことができます。

借りられる資金は、個人で1,800万円、法人で3,600万円となります。
農協などに相談の上で、貸付が決定されるようになっています。

農業近代化資金を利用できる人

農業近代化資金を利用できる人は、一定の条件を満たした場合のみです。
いずれかのひとつに当てはまることが条件なので、チェックしてみてください。

・認定農業者
・認定就農者
・農業で一定の所得があること
(所得が総所得の1/2以上を占めていること、農業粗収益が200万円以上あること)
・配偶者、後継者など(経営主以外の農業者)
・一定の基準を満たしている任意団体

農業近代化資金の資金の種類

農業近代化資金には、いくつかの種類があります。

・「施設資金」
生産、加工、流通に必要な施設や機具に関する資金になります。

・「果樹等植裁育成資金」
果樹などの永年性植物、植栽の育成にかかる資金です。

・「家畜購入育成資金」
乳牛などの家畜の購入や育成にかかる資金です。

・「小土地改良資金」
1,800万円未満の規模の事業の農地、牧野にかかる資金です。

・「長期運転資金」
農地の賃借料など所有権以外の権利取得にかかる資金や、農業経営に必要な施設のリース料の資金です。

・「大臣特認資金」
農村の給排水施設、住居、水田を利用した水産動物にかかる資金です。

・「農業経営資金」
農業資材、肥料、飼料、種苗などの購入にかかる資金です。

・「農用地整備資金」
振興山村地域内の水田や畑、床締め、暗きょ排水などにかかる資金です。

「農業特別対策資金」
災害等の被災に復旧にかかる資金です。

農業求人サイトのおすすめ比較ランキング!

あぐりナビ

求人件数1,000件以上
掲載エリア全国の求人
情報量農家に訪問して情報収集・写真付き満載
その他専任アドバイザーへ無料相談可能(電話・メールOK)

求人を見る

農家のお仕事ナビ

求人件数200件以上

新規就農相談センター

求人件数100件以上
Copyright© 農業に就農 All Rights Reserved.