農業 就農の比較ランキング
農業に就農 > お役立ち情報 > 農業 就農計画

農業 就農計画


就農計画を作成しよう

農業を始めようと思っているのでしたら、まずは締めに就農計画を作ることが大切です。
各種支援を受けるためにも、計画書の提出が求められます。

就農計画は、これからどういったビジネス展開をしていきたいのかをまとめた重要なものです。
農業とはいえ、ひとつのビジネスですから闇雲にやるよりは計画的に進めたいものでしょう。

ビジョンがあることで、何がどれだけ必要なのかの購入目安もつくようになります。
一月一月何をしたらいいのか、明確にするためにも計画書は早めに作成しましょう。

就農計画の記入例

就農計画は、支援を受けるときに記入例を教えてもらえます。
市区町村にて、まずは問い合わせをしてみるといいでしょう。

一般的に就農計画に書くことは、住所氏名といった個人情報を記入します。
次に、就業形態、作物、必要な備品について記入をします。

まだ手をつけていない農地では、どういったことをするのかなかなか考えられないという人もいるかもしれません。
まずは、一つ一つステップを踏んで考えていくことで、少しずつ考えが明白になってきて、プランが立てられます。

どんな作物をつくる予定のか、どこで農業を始める予定なのか、いつどこで技術を習得するのかの計画を立てましょう。
それにあたって資金をどうするのか、どこで販売して収入を得る予定なのかについての計画を立てるといいです。

ゆとりを持った現実的な数値を記載する

計画を作成する時には、就農の初期段階に使えるモデル農家の数値もあります。
農業開始には、なんだかんだと多額の経費がかかります。

サンプルのモデル農家の数値は利用して使いたいものです。
また、参考にしながら自分のキャパに応じたゆとりのある計画書を作るのがポイントです。

細かい数字で目標についても記載するときには、現実とかけ離れた数字を入れるのはよくありません。
あくまでも目標ではありますが、支援を受けるとすれば、しっかりとした数字で目標を立てましょう。

農業求人サイトのおすすめ比較ランキング!

あぐりナビ

求人件数1,000件以上
掲載エリア全国の求人
情報量農家に訪問して情報収集・写真付き満載
その他専任アドバイザーへ無料相談可能(電話・メールOK)

求人を見る

農家のお仕事ナビ

求人件数200件以上

新規就農相談センター

求人件数100件以上
Copyright© 農業に就農 All Rights Reserved.