農業 就農の比較ランキング
農業に就農 > お役立ち情報 > 農業就農補助金

農業就農補助金


農業就農補助金で受けられる補助金

確かに、農業を始めるにあたって、それなりの農地が最低でも必要です。
農業を始めるにあたって受けられる補助金があります。

それが、「農業就農補助金」というものです。
「農業就農補助金」では、農機具などを購入するときに補助金を受けられ、生活していくために必要な所得を確保するために助成制度などが受けられるとされています。

自分で一から農業を始めていくというのは大変なお金がかかります。
そこで、農業就農補助金でのサポートを受けていくことによって思っていてもなかなか踏み込むことができなかった人も農業の世界に飛び込みやすくなりました。

農業就農補助金で得られるサポート

新規就農をしたいと希望している者に対してのサポートです。
各種サポートがありますが、農業を始めて安定をするまできっちりと守ってくれる補助金が用意されています。

まず、新規で就農をはじめるのでしたら学校での勉強も必須になります。
そこで、国や地方自治体から学業サポートとして無利子でのお金の貸付などがあります。
また、インターンシップや廃業を検討している農家との引き合わせのサポートもあります。

就農のために必要な農具や用地の購入に使えるお金の貸付はもちろん手当の一つです。
また、最低限の収入を保証する制度や、事業を大きくしたい場合に使える制度もそろっています。

農業就農の補助金を受ける条件

農業就農の補助金を受けるためには、それなりの条件が必要になります。
受ける補助金によっても条件が細かく違いますので、一つ一つ確認をしておかなければなりません。

まず、年齢制限として「18歳以上」や「45歳未満」などの条件があることがあります。
また貸付を受けr前には、どういったことにお金を使うのかを明確にすることが求められます。
「経営目標」、「就農における計画書」などを就農希望地に納める必要もありますよ。

詳細については、どういったサポートを受けたいのかにあわせて、就農を希望する各市町村にたずねてみるのが一番いいでしょう。

農業求人サイトのおすすめ比較ランキング!

あぐりナビ

求人件数1,000件以上
掲載エリア全国の求人
情報量農家に訪問して情報収集・写真付き満載
その他専任アドバイザーへ無料相談可能(電話・メールOK)

求人を見る

農家のお仕事ナビ

求人件数200件以上

新規就農相談センター

求人件数100件以上
Copyright© 農業に就農 All Rights Reserved.