農業 就農の比較ランキング
農業に就農 > お役立ち情報 > 農業就農給付金

農業就農給付金


青年就農給付金とは何のことか

青年就農給付金とは、新規で就農する者に対して支払われる給付金です。
一年間に、合計で150万円の給付されるシステムなので、これから農業を始めたいという人にとってとても心強いシステムといえますね。

150万円を受け取れる期間は、最長で7年間です。
また、給付金を受け取るためには、いくつかの条件などがあるので、自分がもらえる対象者かどうかはしっかりとチェックしておきたいところでしょう。

青年就農給付金の条件

青年就農給付金の支給には、いくつかの条件がありますので、支払いを受けるためには、しっかりと満たしていなければなりません。

まず、就農予定時の年齢制限が原則45歳未満となります。
また、フルタイムでの雇用契約がないことも必須です。
生活保護、求職者支援制度といった、国の他の支援と支援が重複しないことも求められます。
そして、農業に関する知識も求められます。
つまり、適切な研修を行い、必要な技能を習得することも必要でしょう。

後から条件をきっちり満たしていなかった、約束を破っていたという場合には、法的な措置をとられることもあるので、きちんと約束を守らなければなりません。

青年就農給付金を受けるには農業への高い意欲が必要

青年就農給付金を受けるには農業への高い意欲が必要となります。
農業経営者となることを考え、独立や自営を視野に入れた就農を目指すことが求められます。

また、農家の子供で親から農地を引き継ぐという場合であれば、
研修終了後5年以内に農業の経営を継承する、農業法人の共同経営者になるという条件があります。

他にも多数の細かい条件が設けられています。
改めて自分のビジネスを気づき上げたいという高い意欲があれば給付金の受給が認められます。
一度どのような条件があるのかを調べてみてください。

農業求人サイトのおすすめ比較ランキング!

あぐりナビ

求人件数1,000件以上
掲載エリア全国の求人
情報量農家に訪問して情報収集・写真付き満載
その他専任アドバイザーへ無料相談可能(電話・メールOK)

求人を見る

農家のお仕事ナビ

求人件数200件以上

新規就農相談センター

求人件数100件以上
Copyright© 農業に就農 All Rights Reserved.