農業 就農の比較ランキング
農業に就農 > お役立ち情報 > 農業がテーマの漫画まとめ

農業がテーマの漫画まとめ


農業を志す若者が増えている

今、改めて農業が見直されています。

事実、徐々にではありますが、農業を志す若者が増えてきています。

しかし何故、農業に従事したいと考えている若者が増えているのでしょうか。

その背景には、ブラック企業と呼ばれるような会社が増えているからです~労働環境の悪化が見え隠れしているからです。

そしてそんな都会の喧騒から脱出するように、若者たちが改めて農業の世界に魅力を感じるようになっているのです。

また若者たちの間には、農業の魅力を伝えるあるアイテムが広がっています。

それは「農業をテーマとする漫画」の台頭です。

ではここで、若者たちの間で流行っている農業の漫画について触れてみたいと思います。

面白い農業漫画

GREEN?農家のヨメになりたい?(by 二ノ宮知子)
埼玉県秩父地方の農村を題材にして、医師免許を持ちながら農家を継いでいる主人公のラブコメディー漫画です。

JA~女子によるアグリカルチャー~(by 鳴見なる、唐花見コウ)
父親の再婚をきっかけに、東京から信州の農村に引っ越してきた家族の物語です。

銀の匙 Silver Spoon(by 荒川弘)
北海道にある大蝦夷農業高校を舞台にした農業高校漫画で、畜産産業や酪農産業を再認識することができます。

のうりん(原作/白鳥士郎、漫画/亜桜まる)
農業高校を舞台にしたライトノベルの漫画化で、農業に青春をかけた少年少女の物語です。

もやしもん(by 石川雅之)
主人公は菌が見える特殊能力を持っていて、東京の農大を舞台に描かれる学園漫画です。

玄米せんせいの弁当箱(漫画/魚戸おさむ、脚本/北原雅紀)
都内にある農業大学を舞台に、日本の食文化について描いている漫画です。

若者の気持ちを代弁する農業

一昔前なら、農業を題材にした漫画なんてありませんでした。

しかし現在は上記に明記したように、さまざまな農業に関する漫画が描かれているのです。
(しかも、農業漫画はよく売れているのです。)

こうして農業漫画が一世を風靡していることは、若者たちの気持ちを代弁していると思います。

そして、これからも農業をテーマにした漫画は増え続けると思います。

それほど、農業は魅力のある職種になっているからです。

農業求人サイトのおすすめ比較ランキング!

あぐりナビ

求人件数1,000件以上
掲載エリア全国の求人
情報量農家に訪問して情報収集・写真付き満載
その他専任アドバイザーへ無料相談可能(電話・メールOK)

求人を見る

農家のお仕事ナビ

求人件数200件以上

新規就農相談センター

求人件数100件以上
Copyright© 農業に就農 All Rights Reserved.