農業 就農の比較ランキング
農業に就農 > お役立ち情報 > 就農準備校で農業体験

就農準備校で農業体験


就農準備校で農業の勉強

就農準備校では、農業に関する各種さまざまな勉強を行うことができます。
コースは多様で、自分の興味にあわせた選択ができるようになっています。

授業の内容は、机に座って勉強する授業だけではなく、実習もあります。
座学と実習を組み合わせ、就農に必要な農業の知識、農業経営について学習ができるでしょう。

就農準備校の目的とは

就農準備学校の目的は、減少する農家の数や衰退を食い止めることです。
農業に関心のある人に知識と技術を身につけることにあります。

農業の数が減っている一方で、食の安全や安心、生産地への関心は高まっていますね。
環境や自然、そして自給自足をしたい、田舎暮らしにあこがれるという人も多いです。

しかし、思っているだけで実行に移せないという人が多くいるのが実情です。
そこで、農業の勉強、作物を栽培のノウハウなどを、仕事をしながらでも学べるようにしているのが就農準備学校です。

農場で実践的に勉強し、将来の農業開業を目指すことが可能です。
農業に関心があり、農業を営みたいという人なら、誰でも農場実習が受講できます。

勤めながら就農準備校へ

就農準備校は、勤めながら学習することが可能です。
現時点でサラリーマンやOLとして外で働いている人も、自営業で他業界に接している人でも、将来に農業をしたいと考えているのでしたら就農準備学校に入ることが可能です。

就農準備学校は、全国に8カ所あるので、近くに住んでいれば仕事をしながらでも勉強が可能です。
受講日は、平日昼間に開催されているのがすべてではありません。
仕事が終わった平日の夜、土日にも設定されているので、働きながら無理なく学習が可能です。

どうしても通学が難しいという人には、オンラインでのサポートをしてくれることもあります。
Eメールでのやり取り、オンラインでの農業講座を開催している授業もありますよ。

農業求人サイトのおすすめ比較ランキング!

あぐりナビ

求人件数500件以上
掲載エリア全国の求人
情報量農家に訪問して情報収集・写真付き満載
その他専任アドバイザーへ無料相談可能(電話・メールOK)

求人を見る

農家のお仕事ナビ

求人件数200件以上

新規就農相談センター

求人件数100件以上
Copyright© 農業に就農 All Rights Reserved.