農業 就農の比較ランキング
農業に就農 > お役立ち情報 > スモールファーマーズとは

スモールファーマーズとは


食糧を生産する農業の重要性

現代社会の中で生活するうえで、もっとも重要なことは何だと思いますか。

「食糧を生産する=農業」が、もっとも重要です。

何故なら、日本はほとんどの食糧を諸外国からの輸入に頼っているからです(自給率は40%も満たしません)。

もし地球全体が何かの飢餓状態に襲われてしまったら、日本という国はアッという間に滅んでしまいます。

だからこそ「食糧を生産する=農業」が、今後のキーポイントになると考えているのです。

そして今、農業に関する法人が設立されています。

その法人を「スモールファーマーズ」といいます。

いったい、スモールファーマーズとはどのような意図を持った法人なのでしょうか。

スモールファーマーズについて

スモールファーマーズが設立された目的は、次の通りです。

「農(業)を通じて自然の摂理に沿った生き方をする人(スモールファーマー)を増やし、物質的&精神的にもバランスのとれた豊かな社会の創造に寄与すること。」を目的として設立されました。

そしてスモールファーマーズを説明するうえで、絶対に忘れてはならない言葉があります。

それは「自然の摂理(仕組み)」です。

自然の摂理って、どういうことを指して言ってるの?

例えば「害虫に負けない健康な野菜を育てよう」と思った時、私たちは自然の仕組みを知ることによって、健康な野菜を作ることができると解釈します。

つまり自然の仕組みこそが自然の摂理であり、その摂理(仕組み)に沿った育て方をすれば、害虫や病気と無縁の健康な野菜を育てることができるのです。

スモールファーマーズカレッジについて

さらにスモールファーマーズを通して、「自然に沿った生き方に出会える小さな農学校=スモールファーマーズカレッジ」も設立されています。

スモールファーマーズカレッジの目的

・新規就農を目指す人(「本格的に農業を始めてみたい/自給自足の農業を目指したい」といった人)。
・農業で生計を立てていく方法を学びたいと思っている人。
・ゼロから野菜栽培ができる知識と技術を身に付けたい人。
・農的暮らしの実現に向けて、第一歩から踏み出していきたいと思っている人。

つまり、スモールファーマーズカレッジは農業を得意分野としてライフスタイルを目指している人の集合体なのです。

農業求人サイトのおすすめ比較ランキング!

あぐりナビ

求人件数1,000件以上
掲載エリア全国の求人
情報量農家に訪問して情報収集・写真付き満載
その他専任アドバイザーへ無料相談可能(電話・メールOK)

求人を見る

農家のお仕事ナビ

求人件数200件以上

新規就農相談センター

求人件数100件以上
Copyright© 農業に就農 All Rights Reserved.